大阪大学

「一日一日コツコツと。努力の天才大学生」

IMG_2487

こんにちは、関西ワカスタのはたちのおじさん、松崎です!

今回は、文部科学省が実施しているスーパーグローバル大学事業のトップ型指定校である大阪大学(阪大)にお邪魔しました!

 

大阪大学が京都大学に勝った?

大阪大学

アンケート結果を見てみると、『真面目』が11大学中一位でした!関西一偏差値の高い京都大学に票が入ると思っていましたが、大阪大学が多かったのは「京大=天才、阪大=努力」というイメージが強いからではないでしょうか。また、『オシャレ』は11大学中最下位で、中高時代から勉強に専念していた証拠だと思われます。

 

阪大生に聞いた、大阪大学を表す漢字1文字は…

「  」

1位は『坂』でした。阪急石橋駅から向かってキャンパスに入るとなだらかに続く阪大坂があります!この印象が強いのでしょうか。

2位は『大』と『賢』でした。調査に向かった食堂では、勉強をしている人が多く、なんとルービックキューブをしている人も同じくらい多かったです。遊びすらも賢いなんて...

 

大阪大学へ行ってみて

最寄り駅の一つである石橋駅は人情味に溢れていました。なだらかな坂を登ると、ガラス張りの食堂に、夕日の映る風情ある池!なんて素敵なキャンパスなんだ〜!!静かなキャンパス、かわいい女の子、梅田までのアクセスもいい。通ってみたいな〜と思いました!

 

 

 

広告

コメントは受け付けていません。